2021/07/02 16:11




コロナウィルス対策の一環として以前にも増して手を洗う必要性が増したため、この1年間を振り返ってみるとハンドソープを使う量が激増したという方がほとんどではないでしょうか?

私たち家族ももちろんそうです。
そこで直面した問題がひとつ…。

ハンドソープを使うことに一切疑問はなかったのですが、その消費が増える度にゴミとなるプラスチック容器も増えるということ。
空になった容器をゴミ箱に捨てる度に罪悪感を感じていた自分がいました。

そこで、ハンドソープを自分で作ってみることにしたら、問題は一気に解決!
自家製にしてからもうすぐ1年経ちますが、その間プラスチック容器がゴミになることは一切なくなったんですよ!!

またハンドソープを手作りすることの利点は他にも。

それは、自分で作っているので中に何が入っているか分かっている分家族みんなで安心して使えるということ。
化学物質もなければ体に有害な物質も入っていないので、もちろん安全ですよね。

ということで、今日は体にも環境にもやさしい手作りハンドソープの作り方をご紹介します!

使う材料は至ってシンプル。
水、カスティールソープ、ホホバオイルそしてエッセンシャルオイルのみです。

気分や季節、目的によってエッセンシャルオイルを変えれば、いろいろなバリエーションのハンドソープが楽しめます。

お家にリラックスできるお好きなエッセンシャルオイルがあれば、もちろんそれを使ってもらってOK!
もっていないということであれば、私のレシピを参考にエッセンシャルオイルを選んだり、お店で実際にテスターの香りをかいでお好みのものを選んでもらってもいいですね。

ちなみにこちらが私がおススメするエッセンシャルオイルです。

※ 抗菌殺菌作用のあるハンドソープがお好みなら
• ティートゥリー
• ユーカリ
• ラベンダー
• ローズマリー
• ペパーミント

※ リラックス系のハンドソープがお好みなら
• ラベンダー
• ローズ
• イランイラン
• サンダルウッド
• ネロリ

これらのオイルをうまく調合して自分だけの特別なハンドソープを作ってみてください。

では、レシピのご紹介です!


手作りハンドソープ

【材料】
• カスティールソープ 200ml
• 水 300ml (沸騰させて冷ましたもの)
• ホホバオイル 大さじ1/2
• エッセンシャルオイル お好みのものを20滴くらい



【作り方】
1. 一度沸騰させて冷ました水を大き目のボウルに入れ、カスティールソープを加える。

2. ホホバオイルを加え、お好みのエッセンシャルオイルをたらし軽く混ぜる。


3. 泡立てポンプボトルに入れて完成。
※ 泡立てポンプボトルがないなら、普通の詰め替え用ボトルを使ってもOK。



※参考までに

・使用前はボトルを良く振ってからお使いください。

・ホホバオイルの代わりに、常温でも液状のリキッドココナッツオイルを使うことも可能です。

・敏感肌、肌の弱い方は、エッセンシャルオイルを20滴以下にするか、肌に比較的優しいオイルであるラベンダーやサンダルウッド、フランキンセンスなどを使うことをお勧めします。

・泡立てボトルがないけど水っぽいソープが好みでない、という方は、小さじ1杯のキサンタンガムを大さじ1杯のグリセリンによく解いたものをソープに入れてよく混ぜれば、とろみのついたソープになります。


みなさんも是非とも作ってみてくださいね!
ご感想をお待ちしてます。
ソーシャルメディアでのシェアも大歓迎です!!